サーバルキャット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

photo by Mark Dumont

スポンサーリンク

サーバルキャットの寿命

10~12年(野生)
13~20年(飼育下)

サーバルキャットの生態&雑学

3メートルのジャンプ力

ほっそりとした体に長いあし。くわえてネコ科の動物ともなれば、そりゃあもう運動神経は抜群です。

特にジャンプ力には定評があって、その最高到達点は約3メートル。低い場所を飛んでいる小鳥くらいならつかまえてしまうほどのハンターぷりです。

また、基本的には夜行性にもかかわらず、涼しい日などには日中でも活躍してしまうようなアクティブさもかねそなえています。

けものフレンズ

擬人化された動物たち「フレンズ」が集まる動物園「ジャパリパーク」が舞台の人気アニメ「けものフレンズ」。

メインキャラクター「サーバルちゃん」への注目度の高さから、本物のサーバルキャットにも熱い視線が向けられています。

▼ こんな感じの動画を観ると(子供と遊ぶサーバルキャット。めちゃくちゃなついています)

自分も飼ってみたい!と思う人がわらわらと現れそうですが、サーバルキャットをペットにするのはとても大変なので、動物園で見るだけにしておきましょう。

どうしても、どうしても飼いたいという場合には、一定の基準を満たした檻などを用意した上で、特定動物の飼育許可を都道府県知事からもらわないといけません。そこまでしても野生のネコ、つまりは猛獣なので、子猫から育ててもまったくなつかない個体も当然います。

相当の覚悟が無い限り「見ているだけ」がオススメです。

基本データ

目 – 科

食肉目 – ネコ科

学名

Felis serval
Leptailurus serval

英語名

Serval

体長

60~100センチメートル

生息地

アフリカのサバンナ

レッドリスト

軽度懸念(LC)
(IUCN Red List 2015)

ワシントン条約

付属書 II