シロイルカ

シロイルカの寿命と生態

photo by Larsz

シロイルカ寿命

30~50年(野生)
出典:ナショナルジオグラフィック

目 – 科

鯨偶蹄目 – イッカク科

学名

Delphinapterus leucas

英語名

Beluga
White Whale

漢字

シロイルカ:白海豚

体長

4~6メートル

生息地

おもに北極圏の海

希少種(レッドリスト)

準絶滅危惧種(NT)
(IUCN Red List Ver.3.1)

スポンサーリンク

シロイルカの生態&雑学

別名:ベルーガ

「シロイルカとベルーガは何が違うのですか?」と疑問に思う人が多いのですが、シロイルカとベルーガはまったく同じ生物です。

日本ではシロイルカが正式名称(標準和名)で、ベルーガが別名という位置づけですが、もともとベルーガ(Beluga)というのは英語名での呼び名です。

たとえるならば、日本人が犬をドッグ、猫をキャットと呼ぶのと同じ感覚で、日本名で呼ぶならシロイルカ、あえて英語名で呼ぶとベルーガになるといったところです。

もっとも、シロイルカと呼ぶよりも、ベルーガと呼んだほうが言葉の響きが何やらオシャレなので、こちらの呼び名を使いたくなる気持ちもわからなくありません(笑)

Beluga(ベルーガー)という英語名のほかにWhite Whale(シロイルカ)という英語名もあります。

シロイルカの鳴き声

海中で小鳥のさえずりのような綺麗な声を出すことから「海のカナリア」とも呼ばれています。


シロイルカ 鳴き声「激かわ」 – YouTube

こちらの動画では、名古屋港水族館のシロイルカが飼育員さんとコミュニケーションを取ろうとしています。

甘えるように、注意をひくように、様々な鳴き声を出しています。

あまりにもいろんな声すぎて「小鳥のさえずり」というのがどれなのか良く分からないのですが、甲高い声を出しているは理解できます(それにしても、しゃべるかのように鳴いています)。

2014年8月には、東海大学教授村山司氏らの研究チームが、イルカは人の言葉をまねることができるとの研究結果を発表しました。人の言葉をまねたのは、鴨川シーワールドのシロイルカ「ナック」です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする

スポンサーリンク